腰痛勃発。動けない。
1年に一回はやってくる。自己嫌悪の嵐。

久しぶりにパソコンを開いて、ネットサーフィンをする。
なんとなくゴッチの日記を読む。
ソロで曲を出していることすら知らず、ファンとしてあるまじきことだと思う。
ゴッチはいろいろやっているが、その中で問題が起こっていた。
その問題に対応するゴッチの姿勢がとても誠実だった。
何か起こったとき、どうしても逃げ腰になる。どうやったら回避できるかばかり考えてしまう。
回避することはとても大事なことだけど、
その問題が起こらないようにどうすればいいか、それを考え実行することが一番大事だと最近思う。
ゴッチは問題から逃げないから本当に尊敬する。

私が尊敬してやまないのは、きんきのお二人、ゴッチ、森博嗣中村うさぎとたくさんいるが、
みんな筋が通っている有言実行の人たちだ。
剛さんは、賛否両論ある人だが裏切らない人だ。
裏切られたと感じたこともあるが、それはその時しかたなかったことだと今ならわかる。
追いつめられているとき、守らないといけないのはまずは自分だ。他人ではない。

最近勝手に悩んで、勝手に落ち込んでしまう。
自分が生きていることに何の意味があるのか。
意味なんかない。
でも生きなくてはいけない。生きるためには仕事をしなければならない。それだけだ。