最近読んだ本

最後の証人 (宝島社文庫)

最後の証人 (宝島社文庫)

最後スカッとする話。
悪人は裁かれなければならない。正義は突き通さなければならない。
そんなことを考えた。
主人公いいキャラ。
検事の本懐 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

検事の本懐 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

最後の証人がおもしろかったので、シリーズを読んでみた。
佐方の若い検事時代の話。
検察や警察の縦社会な感じは本でもドラマでも嫌いなのだが、その社会の中で自分の意思を貫く佐方はかっこいい。前作読んでいたので、買ってみた。
主人公の最大の敵あらわる。よくある設定ではあるが、読まされる。続きが気になる、となって一気読み。
エンマ様と西野の掛け合いは読んでてほっとできる場面。
[rakuten:booxstore:11316196:detail]
ノベルスで読んでいたにもかかわらず、気づかず買ってしまった。
しかしおもしろい。
扉は閉ざされたままもおもしろかったが、こっちの方があっさりしてる。
ゆかこわいわ。こんな鋭い友達いらんな。こんな会社の部署あるんか?すごいうらやましい。
腐女子をふんだんに折り込んだ話。
エッセイ読んでるみたいだった。
仕事、恋愛、友情、趣味全部詰め込んだ話だけど、等身大の話で楽しく読んだ。
ヒトリシズカ (双葉文庫)

ヒトリシズカ (双葉文庫)

一気に読んだ。
アキの正体に近づくたび、絶望に近づく。
誰も救えないし、救ってほしいとも思ってない。
なかなか辛い話だった。非常におもしろかった。
短編でサクサク読めて、読後さわやか。
登場人物もみな魅力的。
モップシリーズも好きだが、この話もシリーズ化してるようなので超楽しみ。続いてた。
アヤメくんいいキャラすぎ。とうとう完結!長かった。
最後まで楽しめた。
みんな幸せ、希望のある終わり方だった。
いつかティファニーで朝食を 5 (BUNCH COMICS)

いつかティファニーで朝食を 5 (BUNCH COMICS)

朝ごはん食べに行きたくなる。
台湾行きたくなる。
恋愛模様も気になるが、近所の店紹介してくれないだろうか。いつも遠くてなかなか行けない店ばかりだから。読みごたえあり。
第一線で活躍し続ける人の話は本当におもしろい。興味深い。