最近すごく大切なことを忘れてしまっている気がする。精神が不安定。この不安定がどこから来ているのかわからないからなおさら不安。ああもういやだ。

ナノフェスの二夜を見て、細美くんが「あんな普通のにーちゃんたち(アジカンのこと)のためにこんなに人が集まっているのを見ると、もしかしたら世界を変えるとことができるかもしれない」(大意。かなり適当)と言っていた。ジャパンフェスで、サンボの山口隆がイギリスのテロの映像をみて打ちのめされたと言ってた。ごっちは、まず隣にいる人のことを考えることが大切だと言っていた。私は音楽に世界平和とか、戦争反対とかそんなことを入れるのは嫌いだし、音楽がそんなに力のあるものだとも本当は思ってない。だけど、たまにもしかしたら世界を変える力を音楽が持っているかもしれないと思ってしまう。そんな幻想をみんなが持てたら本当に世界は変わってしまうかもしれない。音楽に浸っていると全部忘れてしまって全部投げ出しても許してもらえる気がする。

いろいろ考えてたら今日もそろそろ終わる。明日はさまそにだってのに。まだなんも考えてないし用意してない。まぁいいぁ。ひとまずアジカンに備えておこう。そういえば、イヴではアジカンかなり大変だったようですね。オアシスにカサビアン目当ての人たちにはアジカンはいらんかったのだろうか。もったいない。楽しめばいいのに。