この前、友達と光一くんのライブDVDを見ていたとき、観客のノリ方に驚いてました。その子は、ロックのライブばっかいってるので、確かにまったく違うよなぁと思ったのです。スーツのガードマンみたいな人がいるライブハウスはないし。観客がものすごくお行儀よく見えたそうです。私はそうかなぁ?となんかよくわからなかったですが。確かにきんきさんのライブって、独特だとは思います。そんなに叫んだりとかしないし。「じゃぁこのへんで座りましょうか」(とロングMCに入るとききんきさんが言う)とかは、普通ライブをする側の人は言わないし。だけど、それがもう普通のことになっている人間としては、これが普通で、たまにいくライブとかの方が不思議。どのライブもMCがめっちゃ短いのが未だに慣れない。歌がいっちゃんの目的だけどしゃべりも聞きたいと思っちゃうんですよね。
それと、友達が言ってたのですが、3時間にわたってほぼ出ずっぱり、MCもこなし、衣装チェンジもすばやく、飲み物もメドレー中は飲まず、というのがすごいとのことでした。1時間半や2時間のライブ中ほぼファンサービス皆無のバンドはこのDVDを見たほうがいいと(笑)。ほんま見たほうがいいと思うバンドおるからなぁ。光一くんはまじすごいっす。